ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
大変お久しぶりでございます。。。
気がつけば、もう4ヶ月も放置しておりました。スミマセン!!

お久しぶりの内容は、先日まで小樽でやっていた『雪あかりの路』というお祭りです。
見ていただければわかると思いますが、街をあげてとにかくたくさんの灯がともるという
それはそれはステキなお祭りでした。

IMG_1512.jpg

まずは運河から。ライトアップされて、運河にもガラスのボールに入ったろうそくがたくさん浮かんでます。



IMG_1538.jpg



IMG_1539.jpg

運河沿いの他にも『旧手宮線跡地』でもやってます。私的には『旧手宮線跡地』がオススメ。



IMG_1547.jpg

このお祭りはボランティアの方がたくさんいるようで、歩いてると炭火で焼かれた温かいじゃがいもなんかをくれたりします。寒いので、ほんとに嬉しい!




IMG_1544.jpg



IMG_1556.jpg

ほら、こんなカワイイ雪だるまカップルが寄り添ってます♪


IMG_1567a.jpg

毎年2月に行われてます。札幌雪まつりと時期も重なるので、この時期北海道へくるならぜひ!
|02-18|観光スポット紹介コメント(1)TOP↑
先週の日曜日、長沼(千歳の隣町)に住む友達に
「タイ料理作って外で食べるから、よかったら来ない?・・・明日。」みたいなお誘いがありました。
その友達とは、タイ人のダンナさんがいてずっとプーケットに住んでいたのですが、
しばらくは日本で暮らすことになったようで、ちょっと前に日本に帰ってきました。

長沼といえば、とてものどかで北海道らしく、私の大好きなところ。
農家のお家がとても多く、今回の場所も『たまご農園』でした。
それもたくさんの動物がいっぱいいて、まるでムツゴロウ王国のようなところでした。

IMG_1390.jpg

犬も全部で9匹。このワンコ、こんなに笑ってる!

IMG_1398.jpg

ヤギ、ガチョウ、ニワトリ・・・



そして肝心の料理は・・・

IMG_1388.jpg
トムヤンクン、グリーンカレー、豚肉カレー(?)、タイ風さつまあげ、タイ米。
その他、お客さんが持ってきたサラダ、おにぎり、シフォンケーキなど盛りだくさん!

IMG_1402a.jpg

北海道で屋外といえば、もちろん『ジンギスカン』!
とうきびも皮ごと焼いちゃいます。

最初は数人しかいないもんだと思っていたら、次から次へと20人近くいたかな?
入れ替わり立ち代り、いろんな人が来ては気軽に食べて喋って。
こういう気軽な感じで知らない同士がわいわいやれるのっていいな~と思いました。
長沼の農家同士では今もこういうご近所の付き合いがあるようで、ちょっと羨ましいですね。
思いがけず、楽しい週末を過ごすことができました。
|10-25|北海道のおいしい食べ物コメント(5)TOP↑
IMG_1335a.jpg

「それはただの犬だ。」



ということで、わかっていただけました?
今大人気のあのひとですよ!
そう、ソフトバンクのお父さんです。
本物です。


IMG_1340.jpg

なぜ私が写真を直接撮れたかというと、
なんと私が働いてるアウトレットに来てくれました。
その日は「犬リンピック」のオオトリのゲストでした。
ひと目見ようと、大勢の人がきてました。

彼、本名は『カイ』くん。北海道犬。
名前の由来は、なんと北海道のカイだと言ってました。
司会のお姉さんがふるさとに帰ってきたんですねぇって。
なんと千葉の成田に住んでるらしいですよ。
おっと、実家の近くじゃないですか!?


IMG_1379.jpg

CMの印象が強すぎて、わかってはいてもタダの犬には思えなかったカイくん。
でも、実際の印象は「そっか。やっぱりカイくんも犬なんだ。」と思いました。
でもその反面、やっぱり普通の犬より全然すごいと思わせる場面も。
登場してからほぼ1時間(だっけな?)とにかく結構長い時間イスに座らせられて、
どんなに人がたくさんいようと、写真撮影でいろんな犬が近くに来ようと、
それほど大きな動きを見せず、しっかりとおとなしくいられるあたり、さすが感出てました。
ほら、司会のお姉さんの質問にも答えてるでしょ!?
かわいかった・・・。(ウフフ)

IMG_1364a.jpg

|10-10|動物コメント(5)TOP↑
IMG_1211a.jpg

モゥ~~~。
おいしい牛乳を出してくれそうな牛ですね。
これ実はニセモノです。。

こんなステキな牛が置いてあるのは、中標津の『開陽台』というところ。
ここの近くに別海町という町がありますが、ここは人の数より牛の数の方が多いという町です。
車で走るととにかく牛だらけな感じ。もちろん牛乳がすごーくおいしいところです。

そんなわけで牛なのでしょうかね?
この『開陽台』はかなりのビュースポットです。
なにしろ「バイカーの聖地」と呼ばれるところらしいです。北海道にたくさんいるバイカー(バイクでの旅行者)が行きたがる場所らしいです。もちろんそれだけ景色がいいってこと。

IMG_1208.jpg


IMG_1209.jpg

見渡す限り牧草地が広がっていたり、



IMG_1212.jpg

ウトロ側とは反対からみる知床連峰などなど素晴らしい景色でした。


この日は北見の近くまで車をとばし、『塩別つるつる温泉』という名前からしてそそられる温泉宿に泊まりました。本当にお湯がつるつるで、次の日顔色が一段白くなるほど効果のあるお湯でした。
ぜひまた行きたい。本当に。


さてさて、最後の日は層雲峡がメインイベントでした。
本当にお天気いい日でドライブがサイコーでした。

IMG_1231a.jpg



さてさて、層雲峡は9月なかばから紅葉が始まります。
日本中で一番早く紅葉が始まる大雪山で、そこから徐々に日本を南下していくのです。
知ってましたか?その大雪山の麓が層雲峡です。
東京がまだ暑い暑いと言ってるころ、大雪山はビックリするほど寒いんです。
でもわたしたちが行ったころは、まだちょっと早く山の7合目まで行かないと見れませんでした。

IMG_1236.jpg
ここは『銀泉台』というところです。
まだあまり紅葉してませんでした。すれ違ったおじさんが今年はイマイチだって言ってたけど。
本当は一面真っ赤なじゅうたんになるほどキレイらしいです。
見たかったな・・・。

でも、山からみる景色は十分きれいでした。

IMG_1237.jpg
(銀泉台から)

IMG_1246a.jpg
(黒岳ロープウェイ山頂から)

ロープウェイの麓にあるビジターセンターで層雲峡の土地の変化が映像で見られます。
層雲峡は土地的にすごく変わった場所で、その変わった地形がなぜできたかを、
なんと1万8千年前にさかのぼって、わかりやすく説明してくれました。
その話しを聞いて、一人、1万8千年前を想像し、無性に興奮する私でした。
なんかちょっとマニアックな感じですね。。。
|09-27|自然コメント(1)TOP↑
もうすでに2週間が経ってしまいましたが、知床へ旅行に行きました。
知床と言えば、去年行ってそりゃあもうすごく感動した場所です。
今年は羅臼、野付半島まで足を伸ばす旅行となりました。

しかし、初日はなんと雨・・・。
千歳からほぼ直行で7時間。初日から動くために朝の5:30に出て、2時には現地に到着したのに(涙)。
なにしろ自然が相手なので、雨が降ってしまうと何もすることがない・・・。
ということで、そそくさとキャンプ場へ。
去年も行った『しれとこ自然村』です。あまりの雨にキャンプ場の人がキャンプの料金でバンガローを貸してくれました。すばらしい。おかげで早々にビールを飲んで昼寝です。
夕方そろそろBBQの用意のために起きてみると・・・。

IMG_1142a.jpg

鹿さんが遊びにきてました。がむしゃらに草を食べてます。
しかもこの後、ぞくぞくやってきてました。
さすが世界自然遺産の知床です。野生の鹿が普通にウロウロしてます。


次の日、雨もやんで素晴らしい晴れ日となりました。
恒例(?)のクルージングです。去年もやりましたが、知床半島は半分が道もなく人が入れない未開拓の土地。クマなどの野生動物がありのまま生きています。
その様子を見れる唯一の手段がクルージングです。そして海からみるその景色も素晴らしいのです。

IMG_1153.jpg

こんな岩がゴツゴツだったり、

IMG_1154.jpg

こんな穴が開いていたり、

IMG_1155.jpg

ゾウさんに見える岩があったり、

IMG_1162.jpg

落ちそうで落ちない岩があったり、

IMG_1171a.jpg

滝が見えたりするのでした。


そして知床峠をぬける道、また鹿がひょっこり顔を出すのでした。

IMG_1180.jpg

IMG_1178.jpg

つづく。
|09-26|未分類コメント(2)TOP↑

プロフィール

mikibomba

Author:mikibomba
都会の生活から離れ、北海道へ引越しました。おいしいものと温泉三昧の生活をしてます。他に大好きなものはイタリア。特に南が好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

fiorellato画像

北海道口コミ情報

フリーエリア

RSSフィード

リンク

